FC2ブログ
topimage

2016-12

大晦日 - 2016.12.31 Sat

2016.12.31大晦日です。

 

今年も一年、mamaブラス部 心音♪konon♪

大変大変お世話になりました。

 

この一年、いろんなところへ依頼演奏へ行かせていただきました。

出産ラッシュだったり。

お別れがあったり、新しいメンバーが入部したり・・・

 

 

そしてそして、素敵なお話をいただきました。

ブリジストン様からちょぼら募金の申請のお話をいただき

申請をさせていただきましたら、募金を頂戴させていただくことになりました。

立上げ5年の実績が認められたようで、歓喜と涙と鼻水ズルズルです。

誰かがちゃんと見ていてくれていたと思うと、なんとも言葉になりません。

 

この場をお借りして

ブリジストン様、この度はちょぼら募金ありがとうございました。

たいせつに使わせて頂かせていただきます。

 

私がやりたいと思ったことが、実現し、心音のコンセプト

「子連れでできる吹奏楽」に賛同、理解をしてくれた仲間が出来、5年続けることができている。

大変なこともありましたが、このような形で認めていただけたこと

嬉しさしかありません。

いろんな人の支えがあって、今があるので、

できることをして、続けることをがんばり、

すこしでも音楽で皆様に恩返しができればと思っております。

 

12/25.26二日続けて演奏会がありました。

5周年パーティーも無事終わりました。

 

楽しく笑顔で今年を終えられたこと一会に皆様のご理解あってのことです。

ほんとうにありがとうございました。

今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。

皆様良いお年を・・・


 

 

スポンサーサイト



見学者!! - 2016.12.23 Fri

https://www.facebook.com/konon1207/#

 

こんにちは。

いよいよ、クリスマスですね。

今日から三連休。party三昧でしょうか?

 

いよいよ、明後日に迫ってまいりました、

子育て交流プラザくるるん クリスマス会。

AM11:00~PM12:00

 

サンタクロースさんもやってくるとかこないとか・・・

 

プレゼント持ってきてくれるかな~???

 

それはさておき、私たちの演奏もいよいよでございます。

メンバー皆、曲に大苦戦しております(笑)

 

先日から、見学者の方は3名お見えになられて

そのうち2名は、1月から正式入部になります。

 

そしてなんと、なんと5年目にしてやーっと二人目のパパが入部してくださるんです。

 

拍手~!!

 

ほんと、山あり谷ありの5年。

子育てとkonon、はたまた仕事と何足かのわらじをはきながら

時には、上手くやれずに去って行かれちゃう人もありましたが、

とにかくぼちぼち5年続けて、存続しております。

 

ようやく、パパの入部、

嬉しいの爆発だー!!

 

1月からの正式入部ではありますが、

今度のクリスマス会にも一緒に参加していただくことになりました。

 

一番上にリンクアドレスが載っていますが、

音楽指導のYちゃんが興奮気味に?!先日の集中日を投稿してくれています。

私だけかと思っていたのですが、

音がたくさんあるって、「楽しい」と思ったんです。

なかなか揃わなく、少人数も少人数でやっていたのが普通になってしまっていて、

音が増えるだけで、楽しさが倍増することを実感しました。

 

焦らずゆっくり、心音のやり方に納得していただき長くやっていただける人に

参加してほしいなと思いました。

 

クリスマス会の後は

5周年パーティーも控えていて、準備に追われております。

ブログかいてる暇はないんですけどね・・・あはは

 

でも、嬉しい気持ちは残しておかないと。

 

12/25(日)お時間ある方は、

心音の成長をぜひ見に来てください。

5周年の音、感じてください。

 

おまちしておりまーす。

 

 

12/18 集中日٭¨̮♫* - 2016.12.18 Sun

本日、集中日でした‼️


トランペットパート、フルートパートにお一人ずつ見学に来て頂いて一緒に演奏することが出来ました😄

まずはいつもの基礎練習から⤴️

なのですが今までに無い、サウンドに厚みが‼️
これには私も嬉しくなっちゃいました😁


合奏では12/25(日)のコンサートでの演奏曲、

♪クリスマスハッピーメドレー
♪小さな世界
♪スウィングスウィングメドレー

などを練習しました🎵


本番一週間前ということもあり不安もありますが、新たなメンバーも加わり、どんな心音サウンドになるのか楽しみでもあります💕


mamaブラス部心音ではまだまだ全パート部員募集中です‼️
中でも特に低音パートは大募集中ですので興味ある方はぜひ一度見学にいらしてくださいね😊
お待ちしてますッ✨

年の瀬 - 2016.12.13 Tue

こんにちは

久留米は、雨が降っています雨

週末は雪雪だとか・・・

 

12/25(日)子育て交流プラザくるるん クリスマス会サンタまで

あと2週間を切りましたクリスマスツリー

 

なかなか全員集合しての練習ができない~滝汗

学生の頃と違うし 家庭も仕事も子育てもやりながらなので

難しいにつきますゲッソリ

 

「子連れでできる吹奏楽」

 

子連れでできる吹奏楽ではありますが、

楽器吹きたいと思っていざ入ってみると

結局、子どもに邪魔されて練習できな~い!!

リフレッシュにならーん!!

と思われて、ストレスになって・・・

悪循環・・・・ショボーン

 

基本、自分の子どもは自分で見るです。

上手にできる人、余裕がない人、様々です。

 

声を大にして言います。

 

「子連れでできるっていうのが最大の魅力なんですよ!!!」

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

子どもですもん、邪魔したいというより

かまってちゃんなんで仕方ありません。ニコニコ

 

親だって、ひとりの人間ですから、やりたいことありますよ。乙女のトキメキ

 

子連れでできるサークル。

子どもにとって

TPOを学ぶ場でもあるのではないかと私は思います。

 

今は、だいぶん増えてきましたが、クラッシックのコンサートに

子どもを連れていくの渋りますよね。

でも、クラシックのコンサートに連れて行くのも勉強です。

静かに聴く勉強です。

 

場というもののルールを学ばせる。

 

「今、何の時間なのか」

考えさせることも大切なことなのではないかと思うんですよね。

 

子どもにとって苦痛なことかもしれないけど

我慢させて申し訳ないとかよりも

親子で社会のルールの勉強に来てると思ってもらえたらいいなと思います。

 

自分の子どもの頃と違って、

年齢バラバラで遊ぶことも減ってきてますよね。

 

兄弟姉妹ではない、子ども同士で

上の子たちが下の子の面倒を看る。

下の子たちは、「あんなかっこいいお兄ちゃんになりたいカナヘイうさぎ、お姉さんになりたいとびだすうさぎ2

と自然と心に芽生えていたはず。つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2

 

昔は、当たり前というか自然とそういう関係性があったように思います。

そこで、責任感や相手を思いやる気持ちが成長していけていたのではないのかな。

今は、わざわざ、縦割り保育的な環境を作ってあげないといけない世の中だなと。

その時だけでは、心も頭も育ちません。カナヘイびっくり

 

また、自分たちで遊びを考える子どもが減っています。

本来子どもたちは遊びの達人のはずが、

「何して遊んだらいいと?」と聞いてきます。

 

毎日暗くなっても、遅く帰って叱られるくらい、何かして遊んでいたものですがね。

 

子連れ吹奏楽は、問題もいろいろありますが、

一つずつ、考えて解決していけたらいいなと思います。

私一人ではできません。

みんなの力、また関わってくださってくださる方からのアドバイスなど

いい方向にいい方向に変わって変えていきたいと思います。

 

まずは、パパやママが仲良く、シングルの方でも楽しくしている姿が

子どもたちに必ず伝わると思いますおねがい

 

 

25日は、私たちが楽しい爆笑と思っていることが

1人でも多くの人に音に乗って届くといいなと思います

 

 

 

子どもたちも、またダンスで参加させていただきますので

どうぞよろしくお願いします音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mamaブラス部心音♪konon♪ 5周年!! - 2016.12.07 Wed

2011.12.7大安 

心音 誕生しました。

 

本日で5周年を迎えることができました。

 

心の音と書いて 「このん」と呼びます。

と、何度紹介してきたでしょうか...

 

最近、どこで知ったのか

「kononさんの方ですよね?!」と

声をかけられるようにもなりました。

 

5年先のことなんて想像もしていませんでした。

 

この5年ほんといろんなことがありました。

うれし涙もかなし涙も 悩みまくったり

飛び跳ねる嬉しいことがあったり。

 

思い出せば、たくさんの思い出ができました。

 

副ママのRちゃんから昨日メールで

 

「10周年に向けてがんばらやんですね~!!」

 

10年後も一緒にできるんだなと、心がジーンとなっちゃいました。

10年後私49歳です。もう50歳に足を突っ込み始めてますよ((笑)

 

好きなことを初めて、好きなことだけど大変なこともあることを知りました。

 

でも、好きなことは頑張れるんです。

すごい力です。

あと、支えてくれる人がいるということ。

私1人だけの力ではどうすることもできなかった。

心からそう思います。

 

今日は、みんなでのお祝いはありませんが、

心音5歳の気持ちを残しておきたいと思います。

 

また、ニューフェイスも入ってきそうなので、

仲良くなれたらいいなと思います。

 

 

また、お祝いのお話は後日させていただきますね。

 

6年目の物語の始まりです。

ぜひ、楽しみにしていてください。

私も楽しみです。わくわく。

 

 

この場を借りまして、

日頃より心音を支えてくださっている皆様

無事5周年を迎えることができました。

心より感謝申し上げます。

行き届かない点も多いと思いますが、

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

mamaブラス部心音♪konon♪

ママ長:さかくらつばさ

 

 

 

ご無沙汰しております!! - 2016.12.03 Sat

大変ご無沙汰しておりますカナヘイうさぎ

♪konon♪のママ長ですニヤリ

 

寒くなってまいりましたね雪

 

2016年度は早々から、依頼演奏のお話がたくさん入ってきて

メンバー一同驚きと、その準備でてんやわんやでございました。

 

フェイルブックの方も、不定期には更新しておりましたが

こちらは、ほんとにほんとご無沙汰してしまっておりました。

 

安心してください。

ちゃんと活動しております。←もう古い?

 

中高生の時代と違って、毎日練習ができる環境でもないのと

子どもがいると、どーしても自分の趣味は二の次三の次といいながら言い訳しておりますね。

 

それでも、我々のできることをぼちぼちぼちぼちやっております。

そのぼちぼちを認めてもらえる出来事が起きちゃったんですけど、

この情報についての解禁はもうしばらくお待ちください。

いいのかなぁ~言っちゃっても・・・

 

まあしばしおまちをサッ

 

あと数日で5周年を迎えます。

なんだかんだで、5周年迎えますてへぺろうさぎ

 

先月また新しいkononkidsも誕生しました。

立上げから、切れることなくベビーが誕生してるんですよね~

記録更新中です!!カナヘイハート

 

子どもちゃんが1人だったメンバーも、今では3人になった方もいたり

ちなみに私は4人目を立ち上げ早々産みました。アハってへぺろうさぎ

 

メンバーも一緒に子どもたちを育てています。

ほんと歴史ですよ歴史。

笑いあり涙ありいろいろやっていたらございます。

 

さて2016年12月25日(日)

子育て交流プラザ くるるんにてクリスマス会クリスマスツリーが行われます。

♪konon♪出演させていただくことになりました~パチパチパチパチパチ爆笑

 

2016年最後まで音楽で走っちゃいますよグラサン

 

お時間ある方はぜひ遊びに来てください。

サンタさんサンタが来るって情報を聞きつけているのですが・・・

来てくれると嬉しいな~

あと、緑の緑のあの緑の方に

「遊びに来て~」とお願いしているのですが。

忙しいあの方。

みんなに会いに来てくれるといいのですが。

どうなることかしら・・・

 

というわけで

2016年の♪konon♪に会えるのは最後かもですよ(笑)

2017年もいいスタートが迎えられるように、最後まで丁寧に演奏させていただきます。

 

みなさまにお会いできるの楽しみにしております。

 

体調整えて元気にお越しくださいね~とびだすうさぎ2

 

写真は、広報久留米2016.11.15号まじかるクラウン

HugMogDay クッキージンジャーブレッドマンづくりの時の写真です

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

福岡県久留米市近郊で活動するブラスバンドサークルです♪

mamaブラス部 心音konon

Author:mamaブラス部 心音konon
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

練習日 (103)
演奏会&イベント (33)
イベント情報 (4)
こばなし (76)
未分類 (3)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示